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マスコミが最も宣伝収入効果を発揮するのは

38ハンドルネームでお願いしますt:2008/02/04(月) 23:02:17 ID:xR8gMXsY0
◎「安易で慎重さに欠ける」=テレ朝の「マクドナルド報道」で−BPO
http://news.livedoor.com/article/detail/3471455/

 テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」で昨年11月に放送したマクドナルドの製造日偽装問題に関する報道について、放送界の自主検証機関である放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は4日、「安易な映像至上主義による演出は慎重さに欠ける」とする意見をまとめ、同局に通知した。

 番組は、既に退職した元店長代理の女性にアルバイト時代の制服を着せるなどしてインタビューした。同局は「分かりやすく表現したかった」と説明したが、同委は「視聴者に混乱と誤解を与える不適切な表現」と指摘。「目先の面白さや作りやすさに陥る傾向がないか」と反省を促した。同局の回答の仕方についても、「正面から向き合ったものとは言い難い」と異例の批判を加えた。


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