したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アメリカの社会問題はズバリ肥満!

54在住ニューヨーカー?:2007/12/09(日) 02:49:49 ID:TEYvkE5c0
【米国】 「ホームレスに食事を提供してもいい町」にもホームレス排除の動き…ニューヨーク[071129]

1 :高度5000mから目玉親父φ ★:2007/11/30(金) 06:40:04 ID:???

特派員すけっち:「ホームレスに食事を提供してもいい町」にも排除のうねり----NY

アメリカではフロリダ州オーランド市など一部の自治体で、
「ホームレスに食事を提供したら逮捕もしくは罰金」という条例が定められている。
実際に今年4月、同市内でシチューをふるまった市民団体の男性(21)が条例違反で
逮捕された。同じような条例は80年代以降、観光都市を中心に全米20都市以上で
制定されている。ホームレスに食事を提供している市民団体「フード・ノット・ボムズ」によると、
「観光都市のホームレスは街の商品価値を落とす存在」なのだという。

だが、ニューヨークにそんな条例はない。同市に本部を置くキリスト教系の市民団体
「コアリション・フォー・ザ・ホームレス」(CFTH)が、長年食事を提供してきた
「歴史」があるからだ。今年4月、その活動に参加した。

週末の夕刻、同市中心部のバーソロミュー教会を訪ねた。中に入ると、柔らかなスープの
香りがした。ボランティアがホームレスに配るために用意した夕食だ。CFTHの
ジュアン・デ・ラ・クルス代表は「今日のメニューは野菜を煮込んだホワイトスープに
パン、オレンジに牛乳だよ」とほほ笑んだ。

食事はボランティアが2台のバンに分乗して運ぶ。この日集まったボランティアは、
仕事や学校帰りの20〜30代の若者10人。このうち近くの会社員という独身の黒人女性(24)は
「時間があるときにふらっと来るんです。誰かの役に立っているという思いが自分を
支えてくれるから」と話した。

バンは毎日ほぼ同じ時刻に同じコースを回る。私も1台のバンに同乗し、黒人街の
北部ハーレムなどを訪れた。ある場所では数人、別の場所では50人近くのホームレスが
列をなす。黒人もいれば白人もいる。年齢は30〜70代と幅広く、大半が男性だ。
スープやパンを袋に入れて手渡すと、彼らは「ゴッド・ブレス・ユー(あなたに神のご加護を)」
と言って黒ずんだ顔をほころばせた。

その笑顔を写真に取ろうとすると、クルス代表に止められた。「やめたほうがいい。
みんな事情を抱えていて、カメラには敏感だ。ちょっとした刺激から、一気に
暴動のような状態を招くこともある」。ホームレスの多くは社会に深い怒りを
抱えているからだという。

ポーランドからの移民という男性(67)は、「家族はみなポーランドにいる。私は
30年近く前にこの国に来て仕送りをしていたが、足を悪くして働けなくなった。
この国では金がないと病院にも行けない」と、大きな荷物を引きずりながら語った。

中国人街に入った。ここではなぜか、中国人と思われる男女が別々に列を作り、
整然と並んでいた。「女性に先に渡すと男性が怒るから、ここではジェントルマン・ファースト。
アジアってやっぱり男尊女卑だよ」。ボランティアの面々が不満そうに言った。
当の中国人らに話しかけてみたが、「英語は分からない」と、首を振るばかり。
オキテ通り、私たちは男性、女性の順に配った。せっせと袋を渡したが、女性の列は
なかなか終わらなかった。ふと気が付いた。同じ女性が2度、3度と並んでいたのだ。
延々と続く女性の行列を残し、我々は市中心部の繁華街に移動した。

バンがいつもの場所に止まろうとすると、警察官が手を振りながら近づいて来た。
「止まらずに行け、というサインだ」という。ニューヨークでも昨年あたりから、観光客でにぎわう
一部の地域では、食事の提供を規制するよう求める声が高まっているという。
仕方なく次の場所に向かおうとすると、サイドミラーに一人の男性が追いかけて来るのが見えた。
「止まれば他のホームレスも来る。警察にタテついたら、活動が続けられなくなる」。
運転手は、静かにアクセルを踏み込んだ。

観光ビジネスと、持たざる者に手を差し伸べようとするキリスト教的な精神。
そのせめぎ合いの中で、長年ホームレスを受け止めてきたニューヨーク。
だが、ここにもホームレス排除の静かな波が、うねりを形成しつつあるようだ。
 2007年11月29日
http://mainichi.jp/select/world/corres/news/20071128mog00m030044000c.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板