したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アメリカの社会問題はズバリ肥満!

113在住ニューヨーカー?:2010/02/06(土) 15:28:22 ID:OjbfIgH.0
三浦 展−下流ほど太る原因は「海草格差!」にありプレジデント 2009年6.29号
http://president.jp.reuters.com/article/2010/02/06/0407BA16-0CAF-11DF-9EE9-84113F99CD51.php?rpc=110

下流の人たちは働くことだけでなく、「生きること」への意欲が低いというのが、私の持論だ。一言でいえば、彼らは「面倒くさがり」。

「貧乏人は食うモノも食えないから骨と皮だけ」というのは昔の話。いまは所得の低い人ほど肥満しているという事実を描いた『貧困肥満−新格差社会の到来』を上梓した。日本も世界的な経済危機の影響を受け、階層格差はますます広がっている。それに伴い、下流の体重も増加の一途を辿っているのは間違いない。

なぜ下流ほど太るのか。原因として考えられるのは、ファストフードやコンビニ食などの食べ物には原価を安く抑えるため、安いパーム油や高果糖コーンシロップという甘味料が使われているからだが、これが肥満を誘発するのである。

さらに下流の人たちは働くことだけでなく、「生きること」への意欲が低いというのが、私の持論だ。一言でいえば、彼らは「面倒くさがり」。だから運動も嫌いだし、自分で料理をしなくてすむインスタントやレトルト食品をよく食べる。私の調査では、彼らはおにぎりやスナック菓子など、インターネットやゲームをしながら片手で食べられるようなものを好む。つまり箸やフォークのような道具を使うことすら、面倒くさいのである。

「弁当男子」を見習い、メタボ父さんも台所に

写真を拡大
三浦 展●1982年一橋大学社会学部卒。パルコに入社後、「アクロス」編集長に。90年三菱総合研究所入社。99年カルチャースタディーズ研究所を設立して、主宰。『下流社会』『ファスト風土化する日本』『富裕層の財布』など著書多数。

いまの社会は、人任せにする部分が多ければ多いほど太る。歩かないで車に乗るとか、自分で料理せずに出来合いのものを食べていると、どんどん太っていく。

下流に転落するのがイヤなら、自分の「弁当男子」を見習い、メタボ父さんも台所に手を動かして、手間暇かけた生活をすることだ。たとえば下流の人たちが好む食物は、食品としての原型をとどめていない。そのいい例が冷凍のハンバーグやギョーザだ。しかし自分で肉や野菜など食品の原型を買ってきてハンバーグをつくれば、怪しげな添加物の入るスキはない。それを人任せにしていると、安い材料でも味にコクを出すことができる人工甘味料や油がたっぷり入ったハイカロリーのハンバーグを食べるはめになる。

また私の別の調査によれば、勉強の好き嫌いと食生活にはかなり相関がある。この傾向は、特に女性に顕著に表れる。勉強が嫌いな女性は、「よく食べるものは何ですか」という問いに対して「カップ麺」「ハンバーガー」「フライドポテト」などと答える。ところが勉強好きな女性は、「野菜」「豆腐」「果物」「納豆」「海草」などを挙げる。これこそ、階層格差ならぬ「海草格差」なのだ。

このことに気づいた私は、1年ほど前からなるべく原型をとどめた食品を食べ、ダイエットにも励んだ。新潟出身のせいか煎餅や柿の種などの米菓が大好きな私だが、間食は一切やめた。

その代わり、始めたのが「芋ダイエット」である。ジャガイモをつぶして油で揚げたスナック菓子風のものをつくる。ジャガイモを茹でて食べても、100キロカロリー程度。そのわりに満腹感があるので間食が減り、1年で5キロの減量に成功した。

「いちいちジャガイモを茹でるヒマなんかない」と思うかもしれない。しかし、この不況で仕事が減ったのではないか?

残業が減れば収入は少なくなるが、自由に使える時間は増える。そんなときこそ、下流太りから脱出のチャンスだ。

いま流行の節約のために自分で弁当をつくって会社に持参する「弁当男子」を見習い、メタボ父さんも台所に立ってみればいい。コーヒーだって、1缶あたりスティックシュガー7本分の糖分が入っている缶コーヒーを飲むより、100グラム3000円の豆を自分でひいて25回味わうコーヒーのほうがどれだけうまいか。1回当たり120円だから、変わらない。そう思えばこの不況もまんざら悪いばかりでもないはずだ。メタボ脱出の鍵は、ちょっとした頭の使い方なのだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板