したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

別冊☆大阪百科☆ニュース6

3013名無しさん:2022/03/20(日) 22:52:38 ID:NrdB.GxU0
フレッシュさを決めるのは経験年数の長短じゃない(加藤さん)

――アイドル10年のキャリアを、どう武器にしていきますか。

加藤 アイドルの世界は入れ替わりも競争も激しい世界です。アイドルは経験年数が浅いほうが有利、みたいな見方もあるかも知れません。

でも、アイドルという職業に向き合う姿勢や魂の部分でこそ評価されてほしいな、とわたしは思います。わたしの場合、それは青春をかけて取り組んできたNMBでの10年の活動で培ってきたものだし、その意味ではキャリアのたまものです。

「フレッシュさ」は単に若さではなく、物事に取り組む姿勢、心がけのことでもあるとわたしは思います。フレッシュさは「失敗をおそれないこと」「ちょっとしたことに感動する気持ちを失わないこと」だと思ってきました。だから、わたしは今もフレッシュです、と自信をもっていえます。

たとえば最近、ユーチューブでヨガ動画の配信を始めました。

別にこれで投票が増えるとか思いません。コロナ禍で在宅の人が増え、運動不足の人もいるでしょう。わたし自身もそうでした。だから、一緒に気持ちをリフレッシュし、体をほぐして……。

ファンの人たちと一緒に前に進む。常に何か新しいことにチャレンジする。そんな信条をわたしはかたちにしてきました。そして、これからもきっとそう。

「加藤は安定感がある」とか「加藤がいると安心する」とかは、わたしにとっては褒め言葉ではありません。一つのところに安住せず、挑戦の気持ちを忘れなかったから、今のわたしがあるんだと思っています。

それは、先輩たちに比べて「小粒」などと評されるなかで活動を始めたわたしたち3期生がよりどころにした共通精神でもあるんです。

今は3期生はわたし一人となってしまいました。でもわたしは誰よりも3期生であり続けたいと思っています。

ベテランだから つらい思いをしたから 表現できるもの(川上さん)

川上 アイドルも他の職業のように、キャリアや経験年数が正当な評価につながっていく時代だと思います。

プロ野球だってそうじゃないですか。若手が活躍すれば脚光を浴びるけれど、経験を積んだベテランだからこそ切り抜けられるピンチ、みせられるプレーはたくさんあるでしょう? 

代打の神様として、ここぞというときに試合を決める選手もいる。そういうベテラン選手の活躍にわたしたちはうれしくなって、勇気をもらうわけですよね。

あっ、そうそう、わたしが尊敬しているのは阪神タイガースのベテラン、糸井嘉男選手です。

――キャリアを積んでこそ出せる魅力や味わいがあるということですね。

川上 いろんな経験をするうちに、人間的な奥行きというか、幅が備わるものじゃないでしょうか。

冒頭、「カトレア」の曲で花がしおれる動きの表現がよかったという話がありましたが、NMBの活動のなかで実際に気持ちがしおれるような経験やめげる体験をいっぱいしてきたわたしだからこそ、表現できる世界はいっぱいあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板