したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

936よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/04/08(月) 06:03:08 ID:3NRa8zRY0
参院選視野に「維新VS自民」 伊丹・宝筭市長選に橋下氏、石破氏ら大物続々
2013.4.7 22:51
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130407/waf13040722530013-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130407/waf13040722530013-n2.htm

 任期満了に伴う兵庫県伊丹、宝塚両市長選(14日投開票)が7日、告示された。両市とも現職に新人らが挑む構図で、初日から自民党の石破茂幹事長や日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長らが現地入りするなど、地方都市の首長選としては異例の盛り上がりを見せている。昨年の衆院選で躍進した維新が大阪以外の府県で初めて首長選に公認候補を擁立して注目を集めているだけでなく、各党が今夏の参院選や兵庫県知事選の前哨戦としても位置づけているためだ。

 「空港の利便性、まちに与えるにぎわいの活用を考えるのが市長の役割。これから東京へ帰るが、当然、使うのは空港だ」

 7日午後5時すぎ、伊丹市の阪急伊丹駅前でマイクを握った石破氏は東日本大震災を引き合いに、内陸にある大阪(伊丹)空港は防災拠点となると強調。かつて廃港論を展開した維新を牽制し、3選を目指す現職、藤原保幸氏(58)の支援を訴えた。

 石破氏はこの日、両市内の4カ所で演説。小池百合子元防衛相らも駆け付けた。陣営幹部は「地方の首長選に党の幹事長が来るのは異例。敵は橋下氏だ」と対抗意識をむき出しだ。

 危機感の背景にあるのは昨年12月の衆院選だ。維新が兵庫県内で擁立した公認候補は全員選挙区では敗れたが3人が比例復活。市長選が行われている伊丹、宝塚市を含む兵庫6区の比例得票数は自民を1万6千票余り上回りトップだった。

 維新は3月8日に東京、大阪に次ぐ地方組織として兵庫県総支部を設立。夏の参院選兵庫選挙区(改選数2)と兵庫県知事選にも候補者を立てる方針だ。

 石破氏の演説から約1時間後。阪急伊丹駅前に姿を現した橋下氏は公認候補の元伊丹市議の新人、岩城敏之氏(52)と演説。伊丹空港について「リニア(中央新幹線)が開通すると廃港になるリスクがある。市長の頭には廃港になる危険性が1ミリもない。リスクに備え、考えていこうというのがわれわれの主張だ」と力を込めた。

 陣営幹部は「一気に選挙ムードを盛り上げ、投票率アップにつなげたい」としており、今後は、平沼赳夫国会議員団代表や中山恭子元拉致問題担当相も応援に入る予定という。

 一方、続々と大物を投入する両陣営の戦いぶりに、共産推薦の新人、服部好広氏(61)の陣営は「市長選は人気取りでやるものではない」と静観の構え。無所属新人の阪上聡樹氏(53)の陣営も「空中戦はできないので、こまめに市民に訴えていくしかない」と話していた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板