したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

902よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/03/25(月) 19:56:37 ID:JzWOu4IM0
山田京都府知事「井戸知事、当然応援していきたい」 維新と一線!?
2013.3.25 19:16
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130325/waf13032519180021-n1.htm

 任期満了に伴う7月の兵庫県知事選を前に、関西広域連合長の井戸敏三兵庫県知事が4選に向けて立候補表明したことを受け、全国知事会会長の山田啓二京都府知事は25日、記者会見で「非常に功績のある方なので当然応援していきたい」と述べた。

 同県知事選をめぐっては、日本維新の会が独自候補の擁立を検討しており、井戸知事支持を打ち出すことで、維新とは一線を引く形になる可能性が高い。

 山田知事は、「井戸知事は関西広域連合長として大変なリーダーシップを発揮して、とりまとめに努力していただいた」と、その実績を評価した。

 山田知事は、自身も平成26年4月に任期満了を迎えるなか、維新が各首長選挙で候補者擁立の動きをみせていることについて、「どの党も(候補者を)推薦したり、擁立したりしていることからすれば、維新が擁立することも政党としてのあり方だろう」などと述べるに止め、維新に対するスタンスは明確にはしていない。

 一方、維新側は30日には参院選の京都選挙区の候補者も発表する方向で調整している。

 維新幹部は「今は参院選に向けた対応で手いっぱいで、京都府知事選のことまで、考える余裕がないというのが正直なところ」としたうえで、「知事選では道州制に対するスタンスを見極めることになるだろう。道州制に対し、山田知事は井戸知事と異なり、少なくとも反対ではないのでは」と述べた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板