したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

868よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/03/09(土) 19:11:46 ID:KyRI73tg0
奈良先端大学院大 公開説明会
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130309/3052631.html

ノーベル賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授がiPS細胞の研究を始めた奈良県生駒市の大学でオープンキャンパスが開かれ、研究者を目指す多くの学生たちが訪れています。
奈良県生駒市にある奈良先端科学技術大学院大学はノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授が「iPS細胞」の作成に向けた研究を始めた大学です。この大学では受験を希望し、研究者を目指す学生たちを対象にきょう大学の施設を公開するオープンキャンパスが行われています。
このうち山中教授が在籍した「バイオサイエンス研究科」では糖尿病予防の仕組みを解明するための研究について説明したポスターが展示され、訪れた学生が見入っていました。
学生たちは「山中さんは基礎研究にとどまらない成果を出してすばらしい」とか「山中さんのような研究者になりたい」などと話していました。
バイオサイエンス研究科の別所康全教授は「例年よりも多くの学生が来てくれた。サイエンスを楽しいと思う学生に来てもらいたい」と話していました。

03月09日 12時23分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板