したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

854よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/03/05(火) 21:09:30 ID:k1712K8c0
仲川市長 立候補の意向表明
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055789671.html?t=1362485143875

奈良市の仲川げん市長は、5日行われた市議会の代表質問でことし7月の任期満了に伴って行われる市長選挙に、2期目を目指し、立候補する意向を表明しました。
5日行われた奈良市の3月定例市議会の代表質問で、仲川市長は議員からの質問に答えて「7月に選挙があるが、市政を停滞させないよう年間を通した予算案を組んだ。利権やしがらみの排除などこれまでの取り組みを定着させるため、引き続き市政に取り組みたい」と述べ、次の奈良市長選挙に立候補する意向を明らかにしました。
仲川氏は36歳。

石油開発会社の社員やNPO法人の役員を経て平成21年の市長選挙で初当選しました。
仲川市長は、立候補の意向を表明したあと、「度重なる不祥事や厳しい財政状況など改革の成果が十分出し切れてないところもある。改革の流れを定着させ、着実なものにする必要があると考え、引き続いて市政運営にあたらせてもらいたい」と話し、「立候補を決断したのはきのう」と述べました。また、仲川市長は無所属で立候補する考えを明らかにした上で、「選挙戦をどのように戦うかは現時点で全くの白紙だ。政党についても同じで、私の改革に対し推薦してもらえるところと協議していきたい」と述べました。
奈良市長選挙は、ことし7月30日で任期満了を迎えることに伴い行われるもので、投票日など詳しい日程はまだ決まっていません。奈良市長選に立候補を表明したのは仲川氏が初めてです。

03月05日 19時34分


御所 歴史の名所巡るツアー
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055868681.html?t=1362485327765

御所市に残る江戸時代の町並みや、室町時代から伝わる堀などを、歴史に詳しい人の説明を受けながら巡る観光ツアーが行われました。この催しは、地域の魅力を発信し活性化につなげようと御所市が初めて行い、地元の人を中心に10人余りが参加しました。
はじめに、古い民家を利用したカフェで、郷土史の専門家から、市の北部にある「御所まち」という地域は江戸時代初期に形づくられ、400年が過ぎた今も当時の町並みが残っていると説明を受けました。
このあと、専門家やボランティアの観光ガイドとともに、市内の名所を巡りました。

16世紀中ごろの室町時代から伝わる「環ごう」と呼ばれる堀を見たり、ふだんは入ることができない町屋を見学したりして、地域に息づく歴史に思いをはせていました。
三郷町から参加した60代の男性は、「落ち着いた雰囲気のいい町だと思います。今度は妻を連れてきたいです」と話していました。御所市企画観光課の石原恵理さんは、「地元に詳しい人に解説してもらうことで、驚きと親しみを感じてもらえたと思う。多くの人に来ていただきたい」と話していました。

御所市では、今後も地元の魅力を伝えるツアーを行うことにしています。

03月05日 19時34分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板