したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

807よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/02/19(火) 17:55:42 ID:AIDTTBPU0
舞鶴海洋気象台9月に廃止へ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015150831.html

戦後、近畿北部の日本海の波や風の警報などを出してきた舞鶴海洋気象台が気象庁の組織改編で今年9月いっぱいで役割を終え、日本海の海流の流れなどを調査するセンターに変わることになりました。舞鶴海洋気象台は昭和22年の業務開始以降、福井県の若狭湾から島根県西部までの日本海の波の高さなどの気象予報や、風や濃霧警報の発表などを担当しています。気象庁は東日本大震災以降の体制見直しで地震や津波、それに台風などとも関係が深い海洋分野の業務をことし10月から大阪管区気象台に一元化することにしました。これに伴って、舞鶴海洋気象台は9月いっぱいで66年間にわたる役割を終え、海流の流れなど日本海の海洋現象の調査や、高潮、波浪などの予報の精度などを研究する気象庁直轄の「日本海海洋気象センター」に変わることになりました。
舞鶴海洋気象台では「業務の一元化で防災情報の精度の向上を図っていきたい。新たなセンターになった後も地域への貢献を果たしていきたい」としています。
また舞鶴のほか、神戸、長崎、函館にある海洋気象台も名称が変わり国内から「海洋気象台」は姿を消すことになります。

02月19日 10時07分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板