したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

764よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/02/02(土) 20:09:19 ID:iHh.Js/.0
びわ湖の外来魚問題で訴え
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130202/5168331.html

生態系を脅かす外来魚に関する研究成果を発表する会合が滋賀県草津市で開かれ、地元の小学生がびわ湖の外来魚の問題の深刻さを訴えました。
この会合は、外来魚の駆除などの情報を共有しようと毎年滋賀県で開かれているもので、全国の研究者などおよそ100人が参加しました。
きょうは、大津市の小学3年、近藤聡くんが招かれ、「びわ湖の大問題」というテーマで発表しました。
近藤くんは、びわ湖の外来魚に関心を持ち、湖に潜ったり解剖したりして研究を行っているということで、去年、夏休みの自由研究が全国コンクールで入賞しました。近藤くんは「人間の都合で外来魚を湖や川に入れると大変なことになる。その問題を多くの人に知ってもらいたい」と話していました。このほか会場では、京都市内を流れる鴨川に外来種の動物、ヌートリアが生息している状況なども発表されていました。

02月02日 19時07分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板