したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

748よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/01/28(月) 21:43:56 ID:KJIEjllY0
知事 公務員給与削減を批判
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2065106911.html?t=1359376917375

政府が平均で7点8%削減している国家公務員並みに地方公務員の給与を引き下げる方針を示していることについて、嘉田知事は、「ルール無視のやり方でたいへん乱暴だ」と厳しく批判しました。
政府は、今年度から2年間、国家公務員の給与を平均で7点8%削減し、これに準じて地方公務員の給与も引き下げる方針を示していますが、全国知事会などから批判の声が上がっています。
これについて、嘉田知事は28日、行われた県議会の民主党会派の議員との意見交換会で、「ルール無視のやり方でたいへん乱暴だ。
地方を兵糧攻めにするのか」と厳しく批判しました。
さらに、嘉田知事は、「地方公務員の給与は、そもそも自治体が独自に決めるもので、県として自主的に判断できる自由度が狭まってしまう状況を懸念している」と述べました。
また、県が新年度から県内すべての小中学校で35人学級を導入できないか検討していることについて、議員から実現を要望する意見が出たのに対し、嘉田知事は、政権交代によって国からの財政的な支援が見込めない可能性があるとした上で、「県が独自に少人数学級を実現するのはたいへん厳しい。教員の人員配置などでどう工夫できるのか、少しでも状況が改善するよう対応していきたい」と述べ、国の支援がなければ新年度からの導入は難しいという考えを示しました。

01月28日 18時52分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板