したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

740よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/01/25(金) 21:37:58 ID:nfuMXIhg0
京都市 水道料金値上げへ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2014974621.html

京都市は、老朽化が進む水道管の交換を早急に進めるため、財源の確保などを理由に来年度・平成25年度から水道料金を値上げする方針を決めました。
これは25日の京都市議会の交通水道消防委員会で京都市上下水道局が明らかにしたもので、京都市内では、おととし西京区で水道管が破裂するなど老朽化が原因とみられるトラブルが相次いだことから年間の施設の交換率を来年度から段階的に引き上げ、5年後にこれまでの2.4倍に引き上げるとしています。
このための財源の確保を理由に新たに資産維持費を導入し、水道料金を平均で9.6%引き上げるということです。
一方で、下水道の使用料は引き下げるため、実質的な値上げ幅は、3.7%になるということです。これについて議員からは「理由や上げ幅の根拠を市民に十分説明して欲しい」とか「市民に大きな影響が出るので値上げは断念すべきだ」などの意見が出ていました。京都市は、来月開会予定の市議会に条例の改正案を提案する方針で、上下水道局の谷口義隆次長は「借金を残さず市民に安心して水道を使ってもらうためには値上げは必要になってくる。広く市民に理解が得られるよう十分に説明したい」と話しています。

01月25日 18時47分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板