したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

705よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/01/09(水) 21:07:23 ID:76u4H/wk0
医大病院に小児医療センター
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044659451.html?t=1357730434921

和歌山市の県立医科大学附属病院は、小児医療の拡充を図るため、自宅療養している子どもの患者が一時的に入院できる病室や小児がんなどに対応できる施設を整え、今年11月、小児科を小児医療センターに改編することになりました。
これは和歌山県立医科大学が9日、開かれた記者会見で明らかにしました。
それによりますと、和歌山県立医科大学は附属病院での小児医療の拡充を図るため、小児科を今年11月、小児医療センターに改めます。そのうえで、自宅で療養している患者の家族の負担を軽くするため、子どもの患者が一時的に入院できる病床2床や骨髄移植や小児がんなどの患者に対応できる「準無菌室」と呼ばれる部屋を5つ設けるほか、インフルエンザ脳症など感染症の子どもに対応できる部屋を増やすことにしています。このほか、病棟のプレイルームを広げたり、専門の保育士を新たに配置したりして子どもがより過ごしやすい病棟にするということです。
また去年明らかになった前の教授が正規の寄付金とは別に、医師を派遣していた民間病院から数百万円を受け取っていた問題を受けて医師の派遣についての透明性を確保するため、医療機関からの派遣の要請を理事長に一本化することを明らかにしました。

01月09日 18時10分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板