したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

702よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/01/07(月) 22:57:19 ID:AgTyAdbc0
目の難病ビタミン剤で逆効果も
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130107/4631681.html

視野が狭くなるなどして最悪、失明する目の難病「網膜色素変性」に効果があるとされるビタミン剤が患者によっては逆に症状を悪化させることを神戸の理化学研究所のチームがiPS細胞を使った実験で突き止めました。
この研究を行ったのは理化学研究所発生・再生科学総合研究センターのたか橋政代プロジェクトリーダーらの研究グループです。
研究グループでは「網膜色素変性」の患者5人の皮膚の細胞から作ったiPS細胞を「視細胞」と呼ばれる目の網膜にある細胞に変化させ、ビタミンEを投与しました。その結果、患者5人のうちRP9という遺伝子を持たない2人の患者ではビタミンEを投与すると視細胞が死ぬスピードを抑えることができましたが、RP9を持つ残りの3人の患者では逆に細胞の死ぬスピードを早めることがわかったということです。
「網膜色素変性」は視細胞が次第に死ぬことで視野が狭まるなどして、最悪失明する難病ですが、ビタミンEに治療効果があるのかどうか議論がわかれていました。
今回、iPS細胞を使って病気の細胞を大量に作り出し、実際に実験を行うことが可能になったことでビタミン剤の治療効果についても患者ごとの確認が出来たということです。
研究グループではiPS細胞を利用すれば今後、さまざまな病気で患者1人1人にあった治療を選ぶテーラーメイド医療の発展が可能になるとしています。

01月07日 19時24分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板