したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

701よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/01/07(月) 19:09:41 ID:zDKyiIiM0
原発事故時基地機能移転検討へ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2006179132.html

海上自衛隊は、京都府の舞鶴基地が隣の福井県での原発事故で使えなくなった場合には基地機能の一部をほかの場所に移して任務を継続する方針を固め、ことしその手順を本格的に検討することにしています。
海上自衛隊の舞鶴基地には、秋田県から島根県までの日本海側の警備を担当する「舞鶴地方隊」などが所属しています。
隣の福井県の原発からは、関西電力高浜原発から約13km、全国で唯一稼働している大飯原発から約27kmで、国が原子力防災対策を強化するとしている、原発から30kmの圏内に入っています。このため、海上自衛隊は、舞鶴基地が原発事故で使えなくなった場合には、基地機能の一部をほかの場所に移し、救助などの任務を継続する方針を固めました。
「舞鶴地方隊」の艦艇への指揮命令機能を約30km南の福知山市にある陸上自衛隊の駐屯地に移すことなどを念頭に手順をことし本格的に検討することにしています。地元の舞鶴市は、原発事故が起きた場合、海上自衛隊の艦艇で住民を避難させることも検討しており、海上自衛隊は「地元自治体や国の動向も注視しながら検討を進めていきたい」としています。

01月07日 05時05分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板