したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

68よっさん ◆yQclIeGV9A:2012/06/14(木) 21:53:04 ID:cyIyqVew0
世界初 ES細胞から網膜形成
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025730122.html

体のあらゆる組織や臓器になるとされる、「ES細胞」から世界で初めて作り出すことに神戸市にある理化学研究所のグループが成功しました。
国内に数万人の患者がいる網膜色素変性症などの新たな治療法の開発に役立つと期待されます。
神戸市にある理化学研究所の発生・再生科学総合研究センターなどの研究グループは、立体的な細胞のかたまりを作る独自の技術を使って、ヒトのES細胞から網膜のもとになる組織、「眼杯」を作り出しました。
そして40日ほど培養したところ直径およそ5ミリ、厚さ0点3ミリほどのおわん型をした網膜に成長したということです。
この網膜は、光を電気的な信号に変える視細胞や電気信号を脳に伝える神経細胞の膜が何層にも重なるようにして出来ていて実際に光を感じる機能があるとみられるということです。
ES細胞からヒトの網膜が出来たのは、世界で初めてで網膜色素変性症など失明の恐れのある目の病気の新たな治療法につながると期待されます。
研究グループの笹井芳樹ディレクターは「今後はこの網膜が実際に機能するか大型の動物で確かめ、失明した患者への網膜の移植など人への応用を早期に実現させたい」と話しています。

06月14日 19時53分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板