したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

676よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/12/29(土) 20:36:46 ID:9FP6Q45s0
未来分党で嘉田代表陳謝
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064471182.html?t=1356780934546

日本未来の党が分党したのを受けて、嘉田代表と「生活の党」の小沢一郎氏らが大津市でそろって記者会見し、嘉田氏は、「衆議院選挙で支持を寄せてくれた国民には本当に申し訳なく、心よりお詫びする」と述べ、分党を陳謝しました。
日本未来の党は先月末、滋賀県知事の嘉田代表が中心となって結成し、旧「国民の生活が第一」の小沢一郎氏らが合流しましたが、小沢氏の処遇などをめぐって党内の意見対立が解消できないことから、党を2つに分けることになり、嘉田氏らは、政治団体「日本未来の党」に、小沢氏ら15人は「生活の党」になることを届け出ました。これを受けて、嘉田氏と小沢氏らは28日、大津市でそろって記者会見し、嘉田氏は「衆院選で支持を寄せてくれた国民には本当に申し訳なく心よりお詫びする。私の力不足で、小沢氏の力を十分引き出せず反省している」と分党を陳謝しました。
その上で嘉田氏は「自民・公明の連立政権に対し、これからも共に戦い、お互いの違いを強みとして生かしていくことで、国民の期待に応えたい」と述べました。
また、小沢氏は「原発や、女性、それに若者の問題などで、同じ方向を目指して頑張っていくことに変わりはないので、政治的に力をあわせて、目標を達成するために努力していけばいいのではないかと思っている」と述べました。

12月29日 08時47分


知事「身の振り方考えたい」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2063328452.html?t=1356780972000

日本未来の党の代表を務める滋賀県の嘉田知事は、28日の記者会見で、「知事が政治活動を行うことに大変厳しい目があり、今後の身の振り方を考えたい」と述べ、国政へのかかわり方を見直す可能性があることを示唆しました。
滋賀県の嘉田知事が代表を務める日本未来の党は、先の衆議院選挙で議席を大幅に減らした上、わずか1か月で分裂する事態となり、県議会では党の代表との兼務をやめるよう求める決議が可決されています。
これについて嘉田知事は28日の記者会見で、「びわ湖が原子力発電所の危険性と隣あわせだということを全国に知らせることができたのは、大きな成果だと思っている。しかし私は理屈よりも行動が先行し、直感的に必要だと思うと行動に出る。それが今回、説明不足で、唐突に見えてしまったところは反省している」と述べました。その上で、嘉田知事は、「知事が政治活動を行うことについて大変厳しい目があり、しかも少数野党となって、民主主義社会における少数者への風当たりがきついことも感じた。正月の間に、私なりに、今後の身の振り方も考えていきたい」と述べ、今後の国政へのかかわり方を見直す可能性があることを示唆しました。

12月29日 08時47分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板