したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

669よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/12/27(木) 21:19:21 ID:CZYL1RUQ0
結党わずか1カ月で分裂の未来 「小沢氏とは家風が違う」嘉田代表
2012.12.27 13:42 [west政治]
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121227/waf12122713430021-n1.htm

 日本未来の党は27日午前、両院議員総会を開き、嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が年内にも踏み切る意向を示した分党を決めた。衆院選後、小沢一郎元民主党代表の処遇をめぐり、嘉田氏と小沢系議員の対立が激化していた。小沢系議員15人が離党し、新党を結成する。未来は結党からわずか1カ月で分裂することとなった。

 両院議員総会には小沢氏らが出席。衆院9人、参院8人の所属議員のうち、亀井静香衆院議員がすでに離党を表明している。嘉田氏は社民党政審会長を務めた阿部知子衆院議員と党を存続させる意向だ。

 嘉田氏は都内で記者団に「(小沢氏らとは)家風が違う。これ以上、一緒にやらない方が個性を出せる」と語った。未来は衆院選で2%以上の得票があるため、所属議員が5人未満でも政党要件を満たす。

 嘉田氏は衆院選後、阿部氏を共同代表とする人事案を提示。小沢系議員がこれに反発し、小沢氏を共同代表とするよう要求するなど対立が深まっていた。

 決着を急いだ背景には政党交付金の問題がある。交付金の算定基準日は1月1日で、その時点の国会議員数などに応じて額が決まる。次の基準日は夏の参院選後となるため、年内に新党を結成しなければ参院選までの間、支給されない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板