したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

660よっさん ◆AXS9VRCTCU:2012/12/26(水) 20:06:09 ID:yLsBMtPQ0
未来の党 分党で調整
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20121226/4445061.html?t=1356519791109

日本未来の党の嘉田代表は、党役員の人事をめぐって小沢一郎衆議院議員に近い議員との対立が深まり、このままでは、事態の収拾が図れないとして、年内にも、党を分党する方向で調整を進めています。
日本未来の党の役員人事をめぐっては、嘉田代表が阿部知子衆議院議員を共同代表にする一方、小沢一郎衆議院議員を顧問とする案を示しましたが、小沢氏に近い議員は、小沢氏を共同代表にすべきだと反発していて、党内の対立が深まっています。
これを受けて、嘉田代表は、このままでは事態の収拾は図れないとして、年内にも、円満な形で、党を2つに分ける、分党する方向で、すでに、みずからに近い飯田哲也代表代行が小沢氏と会談を行うなど、調整を進めています。
日本未来の党は、発足からわずか1か月で、存続が危ぶまれる事態になりかねない見通しです。

12月26日 19時33分


嘉田知事の兼務解消求める決議
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20121226/4420851.html?t=1356519920765

きょう開かれた滋賀県議会で、日本未来の党の代表を務める嘉田知事に対し、国政政党の代表との兼務をやめるよう求める決議が提出され自民党などの賛成多数で可決されました。
滋賀県議会では、嘉田知事が、県政に軸足を置くとしながらも、日本未来の党の代表との兼務を続ける考えを示していることに対し、批判が相次いでいます。
そして、きょうの議会で、過半数を占める自民党などは、「今後も、政務が続けば、県政の運営に支障を来しかねず、兼務は異常な事態だ」などとして、嘉田知事に対し、国政政党の代表との兼務をやめるよう求める決議案を提出しました。このあとの討論で、公明党は、「新党結成から1か月間で県政に混乱が生じており、日がたつにつれてますます大きな影響が出て、県益を損ねることにつながるのではないか」と指摘したほか、みんなの党は「兼務について県民に理解を求めるのはかなりの無理がある」などと嘉田知事の姿勢を批判しました。
一方、嘉田知事を支援する地域政党、「対話の会」は、「知事の職務に専念し、職責を全うすることを強く望む」と述べ、嘉田知事に注文をつけました。
そして、採決が行われた結果、「対話の会」をのぞく各党の賛成多数で、決議は可決されました。

12月26日 19時33分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板