したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

648よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/12/22(土) 21:36:57 ID:DoM.PU9I0
未来政治塾生から新党に賛否
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064257801.html?t=1356179492593

嘉田知事が塾長を務める政治塾が22日大津市で開かれ、塾生からは嘉田知事が日本未来の党を結成したことに賛同する声があった一方、「県政と国政の兼務ができるか疑問だ」などと懸念する声も聞かれました。
先月の日本未来の党の結成以来、はじめてとなる「未来政治塾」の講義にはおよそ120人の塾生が参加しました。
塾長を務める嘉田知事は、講義の前にあいさつに立ち、「この政治塾の原点はこれまでと変わらず、政治活動の場ではなく、政治に関心を持つための基礎的な体力をつける、学びの場だ。政治スクールではないことを改めて申し上げる」と述べ、未来政治塾を日本未来の党の候補者の養成の場とする考えはないことを強調しました。
講義のあと、塾生の10代の女性は「女性がリーダーの党は日本には少ないので、それが増えたのは未来に向けて良いことだと思う」と述べました。
また、20代の女性は、「政治塾には政治を学ぶために来ているので、嘉田さんが国政進出しようがしまいが、あまり関係ないと思う」と述べました。
一方、20代の男性は、「自治体の長が、滋賀県のことを思って国政に参加するのは良いと思うが、県政と国政が兼務できるのか少し疑問に思う。基本的には支持はしていない」と述べました。
また、30代の男性は、「県政の声を国政に反映させるという知事の趣旨はある程度理解するが、党首と知事との兼務の問題や小沢一郎氏との関係もあり、難しい問題だ」と述べました。

12月22日 20時41分


嘉田代表「党内理解求める」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064373141.html?t=1356179776156

日本未来の党の嘉田代表は、22日夕方、大津市内で記者団に対し、小沢一郎氏を、党の要職に起用しない方針について、「小沢氏とわたしの約束だ」と述べ、党内に理解を求めていく考えを示しました。日本未来の党の役員人事をめぐって、嘉田代表は、小沢一郎氏を要職に起用せず、党の顧問にしたいという考えを示しているのに対し、党内の小沢氏に近い議員からは、「小沢氏を要職に起用しないなら一緒にやっていけない」などといった反発が出ています。
こうした状況について、嘉田氏は、記者団に対し、「要職に起用しないのは、小沢氏とわたしとの約束であり、それが原点だ。そうしたことを粘り強く、説明し説得する必要がある」と述べ、党内に理解を求めていく考えを示しました。また、嘉田氏は、21日夜、阿部知子氏に党の共同代表への就任を要請したことについて、「阿部氏は、未来の党に期待されている原子力問題や、子育て支援策などについてきちんと理解しており、党の顔としてふさわしい」と述べました。
その上で、嘉田氏は、今月26日に召集される特別国会での総理大臣の指名選挙について、基本的には阿部氏に投票する方向で党内の理解を得たいという考えを示しました。

12月22日 19時40分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板