したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

644よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/12/21(金) 20:46:18 ID:ILSi5zz.0
「聚楽第の石垣」を公開
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2016178451.html

豊臣秀吉が京都に構えた邸宅、「聚楽第」の石垣が見つかり、21日、報道陣に公開されました。
なぞの多い「聚楽第」の実像に迫る数少ない遺構として注目されています。
公開された聚楽第の石垣のあとは京都府埋蔵文化財調査研究センターが、京都市上京区の工事現場で地下6メートルから見つけました。石垣は高さ2メートルで、長さは32メートルにおよび、「聚楽第」の本丸の石垣の一部と見られています。
当時、石垣は壊した城などから再利用するケースが多かったということですが、見つかった石垣は加工された跡がないことから、石は比叡山周辺などから聚楽第を建設するために集められたものと見られています。
聚楽第は425年前に豊臣秀吉が京都に建てた豪華な邸宅で、豊臣家の後継者争いの結果、わずか8年後に秀吉が徹底的に壊すことを命じたとされていて、遺構が発見されることはほとんどないとされてきました。
見つかった石垣も上の部分は壊されたと見られ、調査にあたった古川匠調査員は、「ほとんど残っていないと考えられてきた聚楽第のあとが見つかって本当に驚いている。なぞの多い聚楽第の実像に迫ることができる貴重な発見だ」と話しています。
この聚楽第の石垣は今月24日に一般に公開されることになっています。

12月21日 17時47分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板