したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

59名無しさん:2012/06/07(木) 22:43:30 ID:djgJUt1M0
福井・大飯原発:再稼働問題 京都・滋賀知事、「地元」の不安理解を 政府に更なる課題 /京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20120607ddlk26040485000c.html

「『被害地元』としての不安を政府に理解してほしい」。関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を巡り、山田啓二知事が滋賀県の嘉田由紀子知事と新たな7提言を発表した6日の共同会見。近く再稼働の最終判断をする見通しの政府に対し、両知事は更なる課題を突き付けた。

 両知事は4月、同原発の再稼働にあたり中立的な判断基準を設けることや、恒久安全対策などを求める7項目の共同提言を政府に提出。その回答を受け、不十分な部分や、新たに政府が明言した監視体制について、両府県を加えることなどを新提言に盛り込んだ。

 山田知事は「総理が再稼働について最終判断する時期が近づいている。安全性をどう高めていくのか、今後のエネルギー政策をどうするのか。国民の不安を払拭(ふっしょく)する道筋、決意を示してほしい」と強調。府民には「安全性を高めながら最後、どうするのかを探ってきた。ぎりぎりのところで判断をしている」と理解を求めた。嘉田知事は「提言は私たちも責任を持つという意志の表れ」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板