したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

587よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/12/05(水) 20:28:50 ID:4uITkPRc0
山中教授 スウェーデン入り
http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013951331.html

ことしのノーベル医学・生理学賞に選ばれた京都大学教授の山中伸弥さんが、授賞式に出席するため、現地時間4日、スウェーデンのストックホルムに到着しました。
山中さんは日本からの乗り継ぎ便でスウェーデンに入り、ノーベル財団の用意したリムジンで首都、ストックホルムの中心部にあるホテルに到着しました。
現地は、氷点下の厳しい寒さで、山中さんはドアにノーベル賞のメダルを描いた車から降りると、ホテルの関係者の出迎えを受けました。
山中さんは「長い時間の移動、お疲れ様でした」などと声をかけられると、会釈をして答えていました。
5日から始まる「ノーベルウィーク」と呼ばれる期間中、山中さんは記者会見や記念講演など、さまざまな公式行事に参加したあと10日、近くのコンサートホールで行われる授賞式に臨み、スウェーデンのグスタフ国王から賞状と記念のメダルを受け取ることになっています。
81歳になる山中さんの母親の美奈子さんも同行しているということで、山中さんは「25年ぶりにやっと母親とともに旅行することができてうれしい」というコメントを発表しました。

12月05日 13時29分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板