したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

575よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/12/01(土) 21:12:59 ID:yeIXRoDM0
iPS心筋で不整脈を再現
http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013827721.html

体のあらゆる組織や臓器になるとされるヒトのiPS細胞から心臓の筋肉を作り出し、不整脈と同じ現象を再現することに京都大学の研究チームが成功し、治療薬の開発に役立つ成果と期待されています。
これは京都大学物質ー細胞統合システム拠点の中※ツジ憲夫教授らの研究グループが発表したものです。(注:ツジの字体は「辻」のしんにょうの点が2つ)
グループはヒトのiPS細胞からつくった心臓の筋肉をシート状にし、電気で刺激を与えました。
その結果一定の間隔で収縮を繰り返していた細胞は電気的な信号が乱れて不規則に収縮しシート全体で不整脈が起こった時と同じ状態になることを確認したということです。特に心臓の細胞の密度が低い部分の周辺で起こることが確認され、現在認可されている不整脈の薬を投与して抑えることもできたということです。
グループによりますとヒトの不整脈のモデルは細胞ではできていましたが、シートで再現できたのは初めてで、今後治療薬の開発に役立つ成果として期待されています。中※ツジ教授は「これまである不整脈のモデルの中では最も実際の病気に近いもので、薬や治療方法の開発に貢献できるだろう」と話しています。

12月01日 19時02分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板