したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

54よっさん ◆yQclIeGV9A:2012/06/03(日) 20:33:42 ID:0mScRP6E0
神戸空襲犠牲者の碑 建立へ
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025473234.html

大勢の犠牲者が出た神戸空襲の悲劇を後世に伝えようと、市民グループが神戸市中央区の大倉山公園に犠牲者の名前を刻んだ慰霊碑を建てることになりました。
慰霊碑を建てるのは、戦争の悲惨さを後世に伝えようと活動している市民グループ「神戸空襲を記録する会」で、大倉山公園の一角を神戸市から提供を受けて、来年8月までに完成させることにしています。
神戸市内は、第2次世界大戦中、数回にわたって米軍機の空襲を受け、犠牲者は8000人にのぼるといわれていますが、犠牲者に関する正確な記録が残っておらず、市民グループや神戸市が呼びかけて名簿づくりを進めています。
市民グループでは、これまでの調査で判明した空襲の犠牲者1496人のうち、了解が得られた人の名前を、慰霊碑に備え付ける金属製のパネルに刻むことにしています。
また、慰霊碑の設置などにかかる600万円の費用は、すべて募金でまかないたいとしています。
「神戸空襲を記録する会」では、「慰霊碑を見て、8000人を超えるといわれる犠牲者にはひとりひとり名前があったということを感じてほしい。さまざまな世代が集い、戦争の悲惨さを伝えていく場所にしたい」と話しています。

06月03日 12時02分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板