したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

50名無しさん:2012/05/31(木) 00:52:53 ID:s0MAbKBk0
「文化財アーカイブ」設置を 府の首都機能検討委中間案
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120530000145

首都圏の被災時に京都が担うべき役割を検討する京都府の有識者委員会は30日、文化財の被害に備えて復元に必要なデータを蓄積する「文化財アーカイブセンター」の設置などを提案する中間案を承認した。今後、府議会に報告し、国に実現を求めていく。

 センターは、建造物を中心とした全国の文化財の構造や材質、障壁画などをデジタルデータとして保管。復元に必要な技術や知識を持つ人材の育成を行うことも想定している。

 文化財のデジタルデータ化は各地で進められているものの、分散保管されているのが現状。委員の土岐憲三・立命館大歴史都市防災研究センター教授(地震工学・文化財防災)は、地震時の火災による焼失に備え、「文化遺産の防災に早くから取り組んでいる京都にこそセンターを置くべきだ」と話した。

 30日に京都市上京区のホテルで開かれた会合で、委員6人が中間まとめ案を議論し、提案ではほかに、皇室機能、リニア中央新幹線の誘致▽文化庁と観光庁の一部移転▽京都国際会館に国会や首相官邸の代替機能を持たせる大規模改修−などを盛り込んだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板