したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

496よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/11/15(木) 20:15:46 ID:JatGnxYI0
福井鉄道延伸“60%が反対”
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053435351.html

福井鉄道の駅前線を巡って、JR福井駅の西口広場に乗り入れる市の計画に反対している地元のNPO法人は、60%の住民らが延伸に反対しているとしたアンケート調査をまとめ、市は住民の声にもっと耳を傾けるべきだと主張しています。福井鉄道の駅前線を巡っては、JR福井駅の西口広場まで延伸する福井市の計画に対して、地元商店街などは、駅前の渋滞につながり客足が遠のくだけだとして反対しています。延伸に反対しているNPO法人「福井まちなかNPO」が、地元の住民などを対象に緊急のアンケート調査を行い、592人から回答を得ました。
それによると、延伸賛成と答えた人は8%に対して、反対は60%にのぼったとしています。
北陸新幹線が県内まで延伸した後も福井鉄道が存続できるかどうか尋ねたところ、JRから経営が切り離される北陸線と福井鉄道の両方を沿線の自治体が支援し、存続させるべきだと答えた人は13%にとどまりました。これについて福井まちなかNPOの永井弘明理事長は「福井鉄道を維持させるためには行政の支援が不可欠だが、駅前線の延伸計画を進める前に、沿線の人口や産業の空洞化に歯止めをかけるためのビジョンを打ち出すべきだ。市は住民の声にもっと耳を傾けてほしい」と話しています。

11月15日 19時41分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板