したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

489よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/11/09(金) 22:58:33 ID:WzYNyjKE0
「私のしごと館」無償譲渡へ
http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2016177781.html

おととし閉館した京都府にある国の職業体験施設「私のしごと館」が、活用されないまま多額の維持管理費がかかっている問題で、国は京都府が求めてきた無償譲渡に応じる方針を固めました。
「私のしごと館」は国が所管する独立行政法人が580億円あまりをかけて精華町と木津川市にまたがる地域に建設した施設で、赤字経営が問題となり、おととし3月に閉館されました。
国は施設の売却を目指して2回に渡って入札を行いましたが希望者が現れず、施設は2年半あまり活用されないまま京都府の推計では年間1800万円の維持管理費がかかっているほか建物の価値は33億円あまり失われたとしています。
京都府は去年から施設を研究開発の拠点として利用する計画をたてて国に無償で譲渡することを提案してきたところ、国はきょうまでに京都府に無償で譲渡する方針を固めました。
厚生労働省は京都府に譲渡するために必要な法案を来年の通常国会に提案したいとしています。
今回、国が京都府に譲渡する方針を固めたことで、典型的な税金の無駄遣いだと批判されてきた施設が新たに活用される道が開けたことになります。

11月09日 21時44分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板