したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

458よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/11/01(木) 21:48:56 ID:jfzkFJc.0
紅葉 近畿「鮮やか」予想…見頃は中旬以降
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121101-OYO1T00770.htm?from=top

 近畿地方は、先月下旬から気温が平年を下回るところが増え、各地の山がいよいよ色づき始めた。温暖化で、この50年で半月遅くなったといわれる紅葉。災害の影響などで苦戦が続く観光地が寄せる期待は大きいが、今年はどうか――。

 紅葉の予想は難しいとされるが、今年は「近畿の見頃は平年並みの11月中旬以降。鮮やかな紅葉が期待できる」(ウェザーニューズ社)という。

 7〜9月の日照時間や雨量も十分で、あとは、朝晩しっかり冷え込むことだが、大阪管区気象台は、「11月下旬にかけて低温傾向が続く」としており、好条件にはなりそうだ。


 温暖化などで、紅葉は遅くなる一方だ。気象庁が、全国52の観測地点の平均を調べたところ、カエデの紅葉日(ほとんどの葉が赤くなった日)は、1961年から2010年までの50年間で16・1日遅くなった。近畿でも、半世紀前には、奈良市で10月末に紅葉日を迎える年もあったのが、今や師走にずれ込む(昨年は12月2日)ことがある。

 昨年の近畿は、11月上旬に平均気温が記録的に高く、「赤みが薄かったり黄色いまま落葉したりするケースも目立った」(京都市産業観光局)という。

 そして今夏は暑さや大雨、中国人観光客の減少と観光地は受難続き。それだけに、「奈良公園が色づき始めたが、今年は格段に鮮やか」(奈良県観光情報発信係)と期待が高まる。

 和歌山県の高野山でも10月半ば以降、最低気温が平年を下回る日が多くなり、紅葉が一気に進んだ。高野町観光情報センターは「中旬頃まで楽しめると思いますよ」と話している。

(2012年11月1日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板