したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

428よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/26(金) 20:53:59 ID:VjLMhW/g0
iPS初の臨床研究申請…理研倫理委に
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121026-OYO1T00883.htm?from=main2

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーらの研究チームは26日までに、様々な臓器や器官の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)から作った網膜の細胞を、視力が低下した加齢黄斑変性の患者に移植する臨床研究の実施を同研究所の倫理委員会に申請した。iPS細胞を用いた臨床研究の申請は国内初で、実施されれば、世界で初めてとなる可能性がある。

 患者自身の皮膚細胞から作製したiPS細胞を培養して網膜の細胞に変えておき、患者の網膜中心部と取り換える。移植手術は神戸市内の先端医療センター病院で行う予定で、同病院の倫理委員会にも申請を行う。

 各施設の倫理委は、動物実験の結果などをもとに移植の安全性や効果を検討。倫理委が承認した段階で、同研究所が厚生労働省に審査を申請する。厚労省が実施を認めれば、早ければ来年度にも移植が実施される。

 ◆加齢黄斑変性 網膜の中心部である黄斑に障害が生じ、見えにくくなる病気で失明の原因となっている。日本では高齢化と生活の欧米化などにより近年著しく増加している。

(2012年10月26日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板