したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

391よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/19(金) 21:36:56 ID:c6.eZ2mQ0
山中教授に支援進める考え示す
http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015858191.html

枝野経済産業大臣は、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった京都大学の山中伸弥教授と会談し、政府としても再生医療の分野でのiPS細胞の実用化に向けた取り組みを加速させたいという考えを示しました。
この中で山中教授は、枝野経済産業大臣にノーベル医学・生理学賞の受賞が決まったことを報告するとともに、これまでの支援に対して謝意を示しました。
そのうえで山中教授は「今後さらに研究を進めていくにあたって企業ともリアルタイムに連携を図ることが重要になる」と述べ、再生医療の分野で研究者と企業の連携が進むよう支援を要請しました。これに対して枝野大臣は「安全で安い治療につなげられるよう経済産業省としても効果的に支援したい。関心を持っている企業もたくさんいるのでうまくつなげていきたい」と述べ、政府としてもiPS細胞の実用化などに向けた取り組みを加速させたいという考えを示しました。
会談の後、山中教授は、記者団に対して、「iPS細胞は技術の確立に向けた研究に加えて、今後はいよいよ医療への応用がすぐそこまできているので、国とも連携しながら研究を進めていきたい」と述べました。

10月19日 13時43分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板