したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

390よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/19(金) 21:35:56 ID:c6.eZ2mQ0
コウノトリ 南但馬にも拠点
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025676131.html?t=1350650142453

国の特別天然記念物、コウノトリの生息範囲を広げるため、豊岡市で飼育されているコウノトリのつがい2組を朝来市と養父市に新たに設けた放鳥拠点施設に移すことになり、きょう、現地で記念の式典が行われました。

このうち、朝来市山東町で行われた式典ではまず県立コウノトリの郷公園の山岸哲園長が、「近い将来、コウノトリがこの地の大空を舞うことを願っています」とあいさつをしました。

そして、地域の人たちや関係者が見守るなか、豊岡から連れてきたコウノトリのつがい1組を田んぼの中に設けられた飼育施設のなかに放っていました。
兵庫県内では、豊岡市以外の地域で、コウノトリが飼育されるのは初めてです。

今回、朝来市と養父市に移されたコウノトリは、しばらくの間、おりの中で飼育され、ひなが産まれて順調に育てば、来年には野外に放鳥されることになっています。地元の与布土地域自治協議会の岡林史郎会長は、「地域のみなさんから協力を得ながら、コウノトリが定着できるよう取り組んでいきたい」と話していました。

10月19日 19時20分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板