したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

389よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/19(金) 21:33:25 ID:c6.eZ2mQ0
「沙也可」ゆかりの観光マップ
http://www.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2045869011.html?t=1350649798625

16世紀の文禄・慶長の役で豊臣秀吉の傘下の大名たちが朝鮮半島に兵を進めた際に現地に残った武将「沙也可」の出身地と伝えられる和歌山市を、韓国からの海外旅行や内外の歴史ファンに訪れてもらおうと、沙也可ゆかりの地を紹介する観光マップが製作されました。
「文禄・慶長の役」では「沙也可」と呼ばれる武将が、日本軍をはなれて現地に残ったと韓国の記録に記されており「沙也可」は和歌山を拠点としていた「雑賀衆」の関係者ではないかという見方が出ています。
沙也可を通じて韓国との交流拡大に取り組む市民グループ「雑賀衆・沙也可で街おこしの会」では沙也可とされる雑賀衆の鈴木孫市郎ゆかりの場所を紹介するマップを製作しました。
マップは鈴木孫市郎が生まれたとされる場所や、朝鮮半島と和歌山の交流を裏付ける遺跡の出土品を展示する施設などを日本語とハングルで紹介しています。
マップは、1万部用意され和歌山市観光協会でも手に入るということです。
マップを製作した「雑賀衆・沙也可で街おこしの会」の辻健会長は「『沙也可』目当ての観光客が増えると考えられるので今後、ハングルのガイド養成にも取り組みたい」と話しています。

10月19日 15時59分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板