したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

336よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/14(日) 08:36:07 ID:Wf8h57/k0
「受援計画」素案まとまる
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025514841.html?t=1350171242187

神戸市が策定を進める、大規模災害の発生時に、ほかの自治体から応援の職員をどのように受け入れるか事前に定める「受援計画」について、業務ごとに、応援者との連絡調整にあたる担当職員を配置するなどとした素案がまとまりました。
神戸市は、阪神・淡路大震災で全国から支援を受けた経験や、東日本大震災でのべおよそ1800人の職員を派遣した経験をふまえて、大規模災害の発生時に、ほかの自治体から応援の職員をどのように受け入れるかなどを事前に定める「受援計画」の策定を進めています。
12日、市の関係者や学識経験者などが参加して計画の内容を検討する初めての委員会が開かれ、事務局側から、計画の素案が示されました。
それによりますと、▼応援に来た職員に、業務の指示がはっきりと伝わるように、業務ごとに、応援者との連絡調整にあたる担当職員を配置することや、▼民間企業やNPOにも、行政が行う災害対応に直接、参加してもらうことなどを明記しています。
これに対し、出席者からは、「業務の優先順位をあらかじめ決めておいた方がいいのではないか」などの意見が出ていました。
神戸市では、素案をもとに検討を重ねて、今年度中にこの計画をとりまとめることにしています。

10月12日 19時33分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板