したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

333よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/12(金) 21:45:33 ID:gNjtKb4s0
舞鶴の海上保安学校で入学式
http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015536321.html

海上保安官を養成する、舞鶴市の海上保安学校で12日、入学式が行われました。
受験を申し込んだ人の数は、今年、過去最多を記録しましたが、一方で、尖閣諸島への対応が長期化し、厳しい状況の中での入学式になりました。
12日の入学式には、高校や専門学校、それに大学などを卒業した新入生206人が出席しました。代表して坂元嘉朗さん(24)が「期待に応えられる海上保安官を目指し努力します」と述べました。学校では、海上保安庁に入ったばかりの多くの職員が、海上保安官を目指し、おもに1年をかけて必要な知識を学びます。
学校では、毎年、春と秋の2回、入学試験を行っていますが、受験を申し込む人の数は年々、増加していて、今年は春と秋をあわせておよそ1万6000人と過去最多を記録し、5年前の1.8倍になっています。
海上保安庁は、はっきりとした理由はわからないとしていますが、厳しい雇用情勢の中、公務員に人気が集まっていることや、海上保安庁の潜水士が主人公の映画の公開などが背景にあるとみています。一方で海上保安庁は、尖閣諸島への対応長期化で、全国から巡視船や乗組員が派遣されるなどぎりぎりの態勢で対応を迫られています。新入生の1人は、「尖閣諸島での任務に不安はありますが、現場で対応できるよう、しっかり学んでいきたい」と話していました。
海上保安学校の長澤安純校長は、「尖閣諸島では長期間、緊張が続くので、それに耐えることができる学生を育てたい」と話していました。

10月12日 16時02分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板