したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

291よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/10(水) 06:08:39 ID:akdQ8B5o0
[ノーベル賞]すごい先輩目標に頑張る 奈良・青和小特別授業
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news/20121009-OYT8T01472.htm

◆挑戦続ける姿に感動

京都大教授山中伸弥さんのノーベル生理学・医学賞受賞を祝福する声は、9日も県内で広がった。特別授業があった母校の奈良市立青和小学校では、約620人の児童が「山中さんを目標に頑張りたい」と夢を膨らませた。

 6年2組の授業では、児童に担任の西浦克博教諭が受賞を知らせるニュースを見せながら、「日本中が大騒ぎしている素晴らしい発見」と説明した。

 子供たちは、「これからも何度も失敗を重ねると思いますが、私はそれに負けずに努力し、挑戦し続けていきたいと思っています」「あきらめずに何度も挑戦し続けてください」と交代で読み上げた山中さんのメッセージに聞き入り、最後に全員で拍手を送った。

 黒田空冶(くうや)君(11)は「ニュースで知り、家族で喜んでいました。先輩に、こんなすごい人がいるなんて」と笑顔を見せ、有元優果さん(11)は「挑戦し続けると最後には大きな夢がかなうんだと感じました。勉強がわからなくなっても、あきらめずに頑張ります」と力を込めた。

                          ◇

 荒井知事は「県民に希望と感動を与えてくださいました。青和小を卒業し、奈良先端科学技術大学院大で研究されたゆかりある先生の大発見を大変うれしく思います。今後も世界をリードする研究に励まれることを期待しています」とするコメントを発表した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板