したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

276よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/10(水) 00:51:11 ID:akdQ8B5o0
ノーベル賞:医学生理学賞に山中氏 「ようやく祝勝会」 大阪生まれ、知人ら称賛 /大阪
毎日新聞 2012年10月09日 地方版
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20121009ddlk27040226000c.html

 8日、「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」作成で、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の山中伸弥教授(50)は大阪市生まれで、大阪市立大大学院などで学んだ。山中教授を知る人たちも待望の受賞を喜んだ。

 山中教授の中学・高校の同級生、芳武努さん(50)は「ようやく祝勝会ができる。大阪の誇りだ。ユーモアのある人間で、講演ではいつもギャグを言う。授賞式でも大阪人らしく世界を笑わせるスピーチをしてほしい」。

 山中教授が大阪教育大付属天王寺中学3年の時の担任だった冨田健治さん(67)=奈良県上牧町=は「同級生もみんな『今度こそ取ってほしい』と話していた。本当にうれしい。一層忙しくなるだろうが、京大も研究を支えてあげるような体制を作ってほしい」と話した。同中柔道部顧問として指導した西浜士朗さん(71)も「若くしての受賞も不思議ではない」と称賛。「柔道の基本である『自然体』を体現した人間で、柔道も勉強も無理なく楽しんでいた。温かく人間味がある」と人柄もたたえた。

 高校時代の担任で元堺女子短大教授の河野文男さん(72)は「おめでとうよりも、ご苦労さまと言いたい。今まで誰もやったことのないことをやる仕事。さらに頑張ってほしい」とエールを送った。

 大阪市立大の西沢良記学長は「市立大の学生や若い研究者にとっても励みになる。さらなる活躍を心から祈念しています」とコメントした。

.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板