したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

264名無しさん:2012/10/09(火) 23:45:34 ID:h1xyjspg0
iPS研究所に寄付続々 ノーベル賞 山中教授
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000033-kyt-l26

京都大の山中伸弥教授(50)のノーベル医学生理学賞の受賞決定後、所長を務めるiPS細胞研究所にインターネットを通じた寄付が相次いでいる。9日午後3時までに237人から226万円が集まり、「生きる希望」などのメッセージも寄せられている。
 「チャレンジ」項目を宣言しインターネットを通じて寄付を募る「ジャスト・ギビング・ジャパン」を通じて行われている。山中教授は研究支援を広げようと、同サイトで今年3月の京都マラソンの完走を表明、1カ月間で約850人から1千万円以上を集めた。
 サイトの運営会社(東京)によると、受賞決定後、寄付とともに多くのメッセージが寄せられている。脳に損傷がある4歳女児の親は「元に戻るのは難しいと思います。ただ、山中先生の研究は生きる希望」と添えた。ほかにも「わずかな金額ですが京大近隣の住民よりお祝いです」「日進月歩の競争はまさにチーム戦。人々の健やかな人生のためにこれからも頑張ってください」など山中教授への激励が続いている。
 京大関係者からは、科学界最高の栄誉を得たことで、研究環境の充実を期待する声が上がっている。iPS細胞研究所スタッフの小松馨さん(21)は「再生医療分野の予算は外国に比べてまだまだ少ない。受賞で流れが変わってほしい」と話していた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板