したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

231よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/09(火) 06:00:06 ID:JgPIc0qo0
山中教授にノーベル賞 東北大も祝福
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20121008-OYT8T00941.htm?from=popin

. 山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞について、山中教授とゆかりのある東北大の研究者からも喜びの声が上がった。

 研究仲間で、仙台で一緒に飲むこともあるという大隅典子・東北大教授(神経発生学)は「日本人が日本国内で行った研究成果が認められ、大変喜ばしい」と話す。

 細胞を受精卵に近い状態まで戻すという山中教授の研究成果は、生化学や細胞生物学の教科書を書き換えたといい、「これを機に、生命科学全般の研究が進み、この分野に入る若い人が増えるといい」と期待を込める。

 山中教授は、人に丁寧な受け答えをする実直な人柄で知られる。昨年9月に横浜市で開かれた日本神経科学学会では、地元の高校生からの質問に一つ一つ丁寧に答えていたという。

 当時、広報担当を務めた長神風二・東北大准教授(科学コミュニケーション)は「ノーベル賞候補として知られていたが、そんなことを少しも感じさせなかった。高校生と同じ目線で話をする姿勢には、頭の下がる思いだ」と話した。

(2012年10月9日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板