したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

230よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/09(火) 05:58:55 ID:JgPIc0qo0
山中先生 神大の誇り
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20121008-OYT8T01063.htm?from=popin

◇ノーベル賞…関係者 偉業に喜び

 「山中先輩は母校の誇り」「さらに先端医療発展に頑張ってほしい」――。

 神戸大医学部出身の京都大教授・山中伸弥さん(50)がノーベル生理学・医学賞を受賞した8日、母校・神戸大関係者や神戸市民から祝福と称賛の声が相次いだ。

 神戸大出身者として初めてのノーベル賞受賞者の誕生に、福田秀樹学長は「山中教授が医学の道を歩み始めた神戸大にとっても大きな名誉。教員、職員の誰もが深い喜びに浸っている」とのコメントを出した。

 大学時代の同窓生らは神戸市中央区の同大医学部の関連施設で記者会見。同市立医療センター中央市民病院部長の長野徹さん(47)は「後輩思いで真摯(しんし)な先輩。受賞を本当に心待ちにしていた」と笑顔で祝福。同級生の神戸薬科大教授の江本憲昭さん(51)によると、2日前から仲間内のメーリングリストで「今度こそ受賞してくれるだろう」とのエールが飛び交っていたといい、江本さんは「しばらくは想像できない忙しさだろうが、落ち着いたらみんなで祝ってやりたい」と思いやった。

 在学生も先輩の偉業に喜びをはじけさせた。

 医学研究科博士課程1年國政啓さん(30)は「世界に認められる成果を上げた先輩の後に続きたいと鼓舞された」と感激した様子。同3年瀧野恭子さん(29)は「先生の受賞に粘り強く研究に打ち込む大切さを教わった」と話し、同科研究員の大澤志津江さん(33)も「地道な努力を重ねた先生を見習い、自分もやってきたことを信じて社会に貢献できる研究をしたい」と力強く語った。医学部5年の合田建さん(23)は「神戸大の誇り。今後も医学の世界で頑張ろうと励みになった」と声を弾ませた。

 神戸にゆかりのある人物の快挙に、市民から喜びの声が寄せられた。

 神戸市中央区の会社員小笠原健太さん(34)は「受賞を弾みに、大勢の人に役立つ研究をさらに推し進めてほしい。神戸からも応援したい」と期待していた。

 17日には同区のポートピアホールで開かれる全国大学保健管理研究集会で、山中さんが特別講演を行う。

(2012年10月9日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板