したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

21よっさん ◆yQclIeGV9A:2012/05/21(月) 22:05:15 ID:eusshoWs0
たこフェリー、運航再開を断念
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025216921.html

運航を休止している明石市と淡路島を結ぶ「たこフェリー」について、フェリーを運航する第3セクターの臨時取締役会が明石市で開かれ、明石海峡大橋の高速道路通行料金の割り引きで採算が取れる見通しが立たないとして、フェリーの運行再開を断念する方針を決めました。
明石市と淡路島を結ぶ「たこフェリー」は、経営難のため、おととし11月に運航を休止し、現在、明石市と淡路島の3つの市、それに同じ航路で高速船を運航する「淡路ジェノバライン」が出資した第3セクターが運航会社となっています。
21日、明石市で、第3セクターの臨時取締役会が開かれ、今後の対応について協議しました。
その結果、今年度から明石海峡大橋の高速道路について通行料金の割り引きが拡充されるなどして、採算がとれる見通しが立たないとして、たこフェリーの運航再開を断念する方針を決めました。
淡路ジェノバラインの吉村静穂社長は、「再開に向けて努力したが採算がとれない。努力不足で申し訳ないが、今後は、今ある『ジェノバライン』をしっかり守っていきたい」と述べました。
また、明石市の泉房穂市長は、「運航再開は非常に困難な状況となり、再開は断念せざるを得ないと判断した」というコメントを出しました。
第3セクターでは、今月29日に株主総会を開いてこうした方針を正式に決め、会社の清算に向けた協議を進めることにしています。

05月21日 18時10分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板