したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

2045名無しさん:2022/03/26(土) 00:16:16 ID:NrdB.GxU0
世の中ウクライナ一色ですがトンガの惨状を忘れてはいけません。
引き続きトンガへの支援を。

噴火被害トンガへ ラグビーで交流の大学や少年チームが義援金
03月24日 20時05分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220324/2000059307.html

海底火山の噴火で大きな被害を受けた南太平洋のトンガを支援しようと、ラグビーを通じて交流のある奈良県の大学や少年チ-ムが24日、トンガのテヴィタ・スカ・マンギシ駐日大使に義援金を贈りました。

このうち、奈良県の天理大学は、これまでにトンガから11人の留学生を受け入れていて、先月から校内に募金箱を置くなどして義援金を集めていました。
24日は、マンギシ駐日大使が天理大学を訪れ、永尾教昭学長と天理市の並河市長が、集まった義援金500万円余りの目録を手渡しました。
一方、生駒市の少年ラグビーチームは、3年前に日本で行われたラグビーワールドカップの際にトンガの代表チームと交流したことがあり、噴火のあと子どもたちが義援金を集めていたということです。
天理市に続いて生駒市を訪れたマンギシ駐日大使に、子どもたちはトンガの伝統的な踊りを披露したあと、義援金23万円の目録や千羽鶴などを手渡しました。
マンギシ駐日大使は、「ありがとうございます。子どもたちが義援金を集めてくれたと知り、とてもうれしく感じます」と感謝のことばを述べました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板