したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

203名無しさん:2012/10/09(火) 01:04:53 ID:h1xyjspg0
山中教授 僕は大阪生まれで大学は神戸。そして奈良でも働きましたから、関西をほぼ渡り歩いてきた形ですが、中でも京都は特別です。あらゆるものに伝統の重みを感じます。その伝統が息づくまちで最先端の研究ができるという、京都ならではの環境を大変気に入っています。

山中教授 京都のまちそのものに、新しいものを生み出す力があるのでしょうね。京大に来て、進取の気風、自由を尊ぶ気風を実感しました。ある意味"ほったらかし"(笑)。干渉もしないが助けもしないという気風が、多くのノーベル賞受賞者など優れた人材を輩出したのでしょうね。

山中教授 放牧、大いに結構です(笑)。今、日本の大学は総じて過保護です。一見、優秀な学生は増えますが、何もないところから何かを創る能力が求められる研究者は育ちにくいですね。その意味で、京大の気風は研究者向き。僕も居心地がいいです。

山中教授 僕の研究も、京都によって花開いたのだと感謝しています。ですから、僕にとっての京都とは、大志を後押ししてくれる懐の深い恩人のような存在です。

http://www.kyoto-np.co.jp/ad_citykyoto0910/taidan2.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板