したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

2027名無しさん:2022/03/09(水) 22:05:01 ID:NrdB.GxU0
ウクライナ原発への攻撃 奈良県議会議連がロシアを厳しく非難
03月08日 13時34分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20220308/2050009835.html

ロシア軍によるウクライナの原子力発電所の攻撃を受け、超党派で作る奈良県議会の議連がロシアを非難する声明を発表しました。

ロシアは今月4日、ウクライナ南東部にあるヨーロッパ最大規模の原子力発電所「ザポリージャ原子力発電所」を攻撃し、掌握しました。
これを受けて、超党派で作る県議会の議連「脱原発をめざす奈良県議会議員連盟」は、8日、会長を務める山本進章議員らが県庁で会見を開いて声明を発表しました。
声明では、「万が一、原子力発電所が爆発すればチェルノブイリ事故の10倍の規模の被害が生じる恐れがあったと言われている。多くの人命が危機にさらされ、世界規模での環境汚染を引き起こすところだった」としたうえで、「原子力発電所を攻撃したのは人類史上、初めての暴挙で、容認できることではない」と厳しく非難し、ロシアに対し、ウクライナへの即時の攻撃停止と完全撤退を求めています。
加えて、県に対してはウクライナの避難民を積極的に受け入れるよう求めました。
議員連盟の山本会長は、「起こりえないと思っていたことが実際に起きた。遠い国のことではなく、日本も今後、侵略されることがあれば、原子力が狙われるというリスクを間近に感じた。日本の国民にも意識を高く持ってもらいたい」と話していました。


和歌山市議会 ロシアのウクライナ軍事侵攻に抗議決議
03月09日 19時43分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20220309/2040010937.html

ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻について、和歌山市議会は「強く抗議し、恒久平和を求める」などとする決議案を全会一致で可決しました。

和歌山市の2月定例市議会は、最終日の9日、6人の議員がロシアによるウクライナへの軍事侵攻を非難する決議を提案しました。
そして、「ウクライナ国民に多くの死傷者が出て、中には多くの幼い子どもも含まれている。ロシア軍によるウクライナへの軍事的侵略に強く抗議し、軍を即時撤退させ対話による平和的解決と恒久平和を求める」と決議文が読み上げられました。
決議案はすぐに採決され、全会一致で可決されました。
市議会はこの決議をロシア大使館に送ることにしています。
また、9日の議会では、一般会計の総額でおよそ1441億円の新年度の当初予算案が賛成多数で可決されました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板