したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

2002名無しさん:2021/09/16(木) 23:45:53 ID:NrdB.GxU0
波も高くなる見込みです。

また、瀬戸内海に面する地域では17日の夜は潮位が高くなる時間帯と台風が近づく時間帯が重なるため、高潮にも警戒が必要です。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、暴風、高波それに高潮に警戒し、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

台風接近前から風雨強まる“リードタイム”意識して備えを
九州や四国では台風が接近する前から雨や風が強まる見込みです。

災害に備える準備の時間、「リードタイム」を考慮して必要な対策を進めて下さい。

特にお年寄りや体の不自由な人など避難に時間がかかる人はあらかじめ地域の危険性を調べ、早めに安全な場所へ移動できるよう準備を進めるなど、できる備えをするようにしてください。

加藤官房長官「緊張感を持って対応」
加藤官房長官は午後の記者会見で「警察や消防、自衛隊、海上保安庁を中心に、災害発生時の人命救助に即応できる体制の確保や、地方自治体が発出する避難の判断に係る助言などの積極的な対応に取り組んでいる。引き続き、緊張感を持って対応にあたっていきたい」と述べました。

その上で「地方自治体や気象台が発表する避難情報や最新の気象情報に十分留意して、暴風や高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、必要に応じて、早め早めの避難により、安全確保を行うなど、十分な対応をお願いしたい」と呼びかけました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板