したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

2よっさん ◆yQclIeGV9A:2012/05/19(土) 00:45:41 ID:2yJO8NYw0
金環日食21日、見逃せない天文ショー
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120518-OYO1T00677.htm?from=newslist

 金環日食まであと3日。気になる当日の天気予報は「曇り時々晴れ」で、関西で282年ぶりとなる「世紀の天文ショー」への期待は高まっている。各地で観察会が予定され、絶好の観察ポイントは宿泊施設も満杯。日食めがねの販売など関連商戦も活況を呈している。ただ、専門家は「宇宙の神秘を体感できる機会を台無しにしないよう、正しい知識で観察して」と注意を呼び掛けている。

絶好ポイント
 観察可能な範囲の中心線に近いほど金環日食を見られる時間が最大5分と長く、大勢の天文ファンが集まると予想されている。

 関西で唯一、中心線が通る和歌山県の南端部。串本町観光協会に加盟する約30の宿泊施設は予約でほぼ埋まり、町内のキャンプ場についても問い合わせが続く。

 同県は昨年9月の台風12号で大きな被害を受け、同町も昨年の宿泊客数は29万人と前年比5万人減少。町は「観光振興のチャンス」と、1月に「南紀金環日食実行委員会」を設立し、PR活動を続けてきた。

 ただ、和歌山地方気象台によると、同県南部は当日、雲が広がりやすく、「見られない可能性もある」という。同協会の坂成正人事務局長は「町を挙げて盛り上げてきただけに、予報が外れることを祈っている。少しでも雲間から見られれば」と期待した。

関連商戦
 関連グッズやツアーも好調だ。特設コーナーを設けたヨドバシカメラ梅田店(大阪市)では1000〜2000円の日食めがねは、1000個以上売れる日も。まとめ買いする学校関係者もいるという。デジタルカメラや携帯電話で直接撮影すると故障する恐れがあり、レンズに取り付ける「減光フィルター」も在庫切れで、担当者は「問い合わせは日に日に増えている」。


 大阪から貸し切り列車で和歌山や三重へ行く近畿日本ツーリストの観察ツアー(9800円〜)は、発売から約1か月でほぼ完売。神戸港を出航して高知・室戸岬沖で豪華客船から観測するクルーズは、大人1人4万円以上ながら161の客室が全て埋まった。

 便乗商戦も熱を帯びる。阪神百貨店は17日、金環食をもじって「金を還元する食品のセール」と銘打ち、リング状や円形の食品約170種類を1〜3割引きにする催しを梅田本店で始めた。中央部分にチョコレートをかけ、金環食に見立てたメロンパンなどオリジナル商品もある。

警戒
 観察できる時間帯が、通学時間と重なるため、大阪府警は、登校中の児童・生徒やドライバーらが空を見上げるなどして事故が発生する可能性もあるとして、府内64署に対し、当日は学校周辺で交通監視を強めるよう通知を出した。また、交通安全を求めるチラシを作成し、学校を通じて保護者に配布しているという。

 高速道路を走行中のドライバーが、路側帯などに停車して観察し、事故を誘発する恐れもある。西日本高速道路は「高速道路上は駐停車禁止。観察するなら必ずサービスエリアなど安全な場所で」と注意を呼びかけている。

(2012年5月18日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板