したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1966名無しさん:2019/10/15(火) 21:23:14 ID:NrdB.GxU0
県や奈良市などが被災地に先遣隊
10月15日 16時43分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20191015/2050003176.html

 奈良県は、台風19号の影響で大きな被害が出ている地域にどのような支援が必要か調査するため、15日、現地に職員を派遣しました。

これは、関西の各府県などで作る関西広域連合が災害支援の一環として行うものです。
奈良県では、防災統括室の職員2人が15日午後1時すぎに県庁を出発し、台風19号による大雨で河川が決壊し、住宅500棟以上が水につかるなど大きな被害が出ている茨城県に向かいました。
派遣の期間は15日から19日までの予定で、現地では▼どんな物資がどのくらい足りないのかや、▼被災した市町村で職員が足りないかどうか、▼避難所の運営状況、それに、▼ボランティアの受け入れ体制が十分かなどを調べ、どのような支援を行うべきか検討するということです。
「関西広域連合」を構成する8つの府県では、被害が大きい6つの県を分担して調査することにしていて、▼奈良県が茨城県に職員を派遣するほか、▼滋賀県は宮城県に、▼京都府は福島県に、▼和歌山県と徳島県は栃木県に、▼大阪府は埼玉県に、▼兵庫県と鳥取県は長野県に、それぞれ職員を派遣することになっています。

【奈良市も長野県に職員2人派遣】
一方、奈良市も、危機管理課の職員2人を長野県へ派遣しました。
奈良市の職員2人は、まずは長野市へ向かい、被害の状況や現地職員の状況などを調べ、状況に応じて周辺の自治体にも応援に向かうということです。

【県警も長野市に12人派遣】
奈良県警察本部も13日から千曲川が決壊し、広い範囲が浸水した長野市に機動隊などのあわせて12人を派遣し、住民の安否確認にあたっているということです。

【桜井で床下浸水3棟】
奈良県によりますと、台風19号による大雨で桜井市で住宅3棟が床下まで水につかる被害が出ました。
県内ではこのほかに住宅への浸水はなく、けが人なども確認されていないということです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板