したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1965名無しさん:2019/10/15(火) 21:22:08 ID:NrdB.GxU0
台風 兵庫から被災地に職員派遣
10月15日 12時11分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20191015/2020005184.html

 兵庫県は、台風19号の影響で大きな被害が出ている長野県に必要な支援を検討するため、先遣隊として職員2人を派遣しました。

15日午前11時、神戸市中央区の兵庫県災害対策センターで出発式が行われ、早金孝防災監が「今後の支援につながるよう、被災地の状況をつぶさに把握してください」と呼びかけました。
台風19号による被害は大規模で広範囲にわたることから、兵庫県など「関西広域連合」を構成する8つの府県は、14日、災害対策支援本部を設置し、支援する6つの県を割り当てました。
▽兵庫県と鳥取県が長野県、▽大阪府が埼玉県、▽京都府が福島県、▽和歌山県と徳島県が栃木県、▽奈良県が茨城県、▽滋賀県が宮城県をそれぞれ支援します。
兵庫県の先遣隊の職員は、長野県の災害対策本部や避難所の運営体制、物資の確保の状況、ボランティアの受け入れ体制などの情報を収集し、必要な支援を検討することにしていて、長野県庁に向けて出発しました。
一方、神戸市も14日、福島県に先遣隊の職員1人を派遣し、福島県内の自治体の被災状況や必要な支援の内容について調整や情報収集を行い、神戸市でも必要な支援を検討することにしています。

【知事“復旧・復興に支援”】
今回の台風19号について、兵庫県の井戸知事は15日の定例会見で、「県として被災者の生活再建のために支援できることが何か検討したうえで、被災地の復旧・復興に向けての支援を行っていきたい」と話していました。
台風で河川の堤防の決壊が被災地で相次いだことについて、「被災地の状況についての情報をまだ十分に把握できていない。今後、被災地の情報を整理したうえで、兵庫県の対策に漏れがないかどうか、検討していきたい」と話していました。

【豊岡市も上田市に職員派遣】
豊岡市は、台風19号で被害が出た長野県上田市に16日から2日間、先遣隊として職員2人を派遣し、情報収集を行って今後の支援方法を検討することになりました。
江戸時代、豊岡市出石町にあった出石藩と長野県の上田藩の藩主が国替えを行った縁で、豊岡市と上田市は40年前から交流を続けていて、平成18年には、災害時における相互応援協定を締結しています。
豊岡市から派遣される職員2人は被災地の状況を見たあと、上田市の防災担当者と面会することにしていて、必要な支援の内容について情報収集や調整を行い、今後の支援方法を検討することにしています。
また、豊岡市は15日、被災した人たちを支援するため、7か所ある市役所の庁舎で義援金の受け付けを始めました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板