したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1964名無しさん:2019/10/15(火) 21:21:05 ID:NrdB.GxU0
台風 府から被災地に職員派遣
10月15日 12時38分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20191015/2010004937.html

 京都府は台風19号で甚大な被害が出ている被災地のうち、福島県で必要な支援にあたるため、先遣隊として職員2人を派遣しました。

河川が決壊するなど特に被害が甚大な宮城県、福島県、茨城県、栃木県、埼玉県、長野県の6つの県に対し、「関西広域連合」の災害対策支援本部は、それぞれの府県が効率的に支援にあたるため、カウンターパートとなる県を決めています。
このうち、京都府は福島県が担当で、危機管理部の職員2人が福島県災害対策本部を拠点に被災地や避難所に必要な機材や物資、ボランティア受け入れ態勢など被災地で求められている具体的な支援を調べることにしています。
これに先だって京都府警察本部は、警察庁からの要請を受けて、13日、宮城県に「広域緊急援助隊」として機動隊の隊員ら27人を派遣しています。

【京都市職員3人水戸に派遣】
京都市は、台風19号で甚大な被害が出ている被災地のうち、水戸市で必要な支援にあたるため、先遣隊として職員3人を派遣しました。
水戸市に派遣されたのは、京都市の防災危機管理室の職員ら3人です。
出発にあたって、15日午後、京都市役所で行われた出発式では派遣隊の隊長を務める防災危機管理室の足立貴志防災課長が「被災地と被災者の1日も早い復旧と復興をかなえるために、現地のニーズを把握し頑張っていきたい」と決意を述べました。
派遣は指定都市市長会の要請などに基づくもので、職員は水戸市で被災した人たちへの聞き取り調査などを通じて災害ごみの片づけや避難所への物資の輸送といった必要な支援を把握し、追加の対応を検討することにしています。

【京都府警が長野にヘリ派遣】
京都府警察本部は、台風19号で被害を受けた長野県に、15日から航空隊のヘリコプター1台、隊員4人を派遣しました。
警察庁からの要請を受けて派遣された「広域警察航空隊」のヘリコプターは、15日午後2時半に、久御山町の京都府警察航空隊を飛び立ちました。
長野県では現地の航空隊と連携して、上空から被害状況の確認などにあたるということです。
これに先だって機動隊の隊員ら27人が13日、宮城県に派遣されました。
大雨で周囲が浸水し、15日朝まで孤立状態となっていた丸森町などで、道路からがれきを撤去したり、行方不明者の捜索にあたったりしているということです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板