したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1943undefined:2016/11/20(日) 19:56:44 ID:Kt/D.zdk0
戦前のグライダーが「復活」
更新:11/20 18:16

 太平洋戦争の直前に、当時の国民学校の生徒によってつくられたグライダーが復活し、兵庫県養父市の小学校でお披露目されました。

 長さ5.5メートル、幅10メートルのグライダー。太平洋戦争が始まる直前の1941年11月に高柳国民学校の生徒らが製作したグライダーの同型機で、主にヒノキの木や布で作られています。グライダーは当時ゴムの力を動力として、約70メートルの距離を飛ぶことに成功し、使用許可がでました。
 現在はその主翼の一部のみが残され、地元の体育館で展示されていますが、今回は以前つくられた実物大のレプリカの部品を新たに組み立て直し、かつての姿をよみがえらせました。会場には、国民学校の生徒だった人たちも姿を見せ、当時を思い出しながら、感慨に浸っていました。

「飛んだーって万歳して、飛び上がって喜んで、ただ嬉しかっただけで」(高柳国民学校(当時)の元生徒)

 地元の小学生も……

「こんなのを作ってすごいなと思いました」
「もうちょっと(操縦)席を多くしたい」(高柳小の女子児童)

 今後、グライダーは再び分解され、高柳小学校の体育館に展示されるということです。

http://www.mbs.jp/news/kansai/20161120/00000028.shtml


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板